ブログ

圧着端子と工具

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

圧着2圧着

前回のブログは新島出張でしたね。つい仕事ではなく景色の写真を優先してしまったので今回はその時のお仕事写真をUPしようと思います。

先日の出張で撮ってきてもらった端子あげ作業です。
1枚目の写真にある穴が開いている金属部分、これが端子、それを握っているのが圧着工具です。圧着作業は電気工事士試験の実技でも必要になる技術ですね。
今回の電線ですが黒・白・赤・緑の細い電線が1本の太い電線になっています。このカラフルな細い電線の中には撚り合わせてある銅線が入っているのですがそのままでは器具や端子台に接続することができません。そのため、今回は先っぽの丸い端子が必要になりました。

電線にも様々なサイズがあるので端子や圧着工具もそれに合わせた物を使います。端子も今回のような丸型だけでなく棒型など様々な種類があり、圧着工具も油圧式や手動式。端子用やスリーブ用など使い分けが必要となってきます。他の業種もそうですが、電気工事も覚えることはたくさんあります。最初は大変ですが覚えることが多いほど自分の武器も確実に増えます。少しでも興味があれば話を聞くだけでもどうぞ☆